髪がうねるのは、「頭皮のゆがみ」が原因!? 2分でできるマッサージで頭皮ゆがみを解消しながらヘアケアで髪内部の密度を高めて、うねり知らずのサラツヤ髪になりましょう!


【関連画像】毛穴がゆがむと毛根もゆがんで髪がうねる 図版/三弓素青




 「髪のうねりには大きく2つの原因がある」と話すのは、美髪アドバイザーの田村マナさん。そのひとつが今回の取材で新たにわかった“頭皮のゆがみ”だ。



 「頭皮も肌同様、加齢でたるむ。それに伴い頭皮が薄くなり、本来丸い形をしている毛穴が縦長に変形し、これがうねりの一因になると考えられる」と、松倉クリニック&メディカルスパの田路めぐみ医師は説明する。「毛穴が変形すると毛根にも影響が及び、毛母細胞の働きが弱まって、真っすぐで丈夫な髪が育ちにくくなる」(田路医師)。



 もうひとつの原因が、ヘアカラーやパーマ、日々のケアによるダメージで髪内部がスカスカになる“髪粗しょう”だ。「湿気が多いと傷んだ部分に水分が入り込んで髪が不均一に膨張し、うねりやすくなる」(田村さん)。



 また、クラシエホームプロダクツの研究で、うねり毛の内部ではたんぱく質と脂質の分布に偏りがあることが確認されている。「髪内部の脂質と水分のバランスを保つことがうねり予防につながる」(クラシエホームプロダクツ ヘアケアマーケティング部の久保田いづみさん)。




ちょっと不安があるんだよね。


口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・


実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。


あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな