「ストレスにまみれて、心身ともにダメージを受けています」―31歳営業職の女性からの悩みです。ストレスの緩和方法にはいろいろありますが、健康社会学者の河合薫さんならどのようなアドバイスをするでしょうか。アラサー独身OL代表のニケさんとの掛け合いでお届けします。


【関連画像】もりもり食べて、元気になろう (C) PIXTA


●【Q】31歳 ストレスだらけの毎日

あるあるカイシャ事件簿Vol.65「ストレスだらけの毎日」



 あらゆることにストレスを感じてしまう性格です。



 例えば、新しいお客さんにメールや電話でファーストコンタクトを取るときに、私は過度にストレスを感じてしまいます。また、苦手な上司からみんなの前でチクチクと小言を言われるときなども、愛想よく流せるような性格ではないので深刻に受け止めてしまい、大きなストレスになってしまいます。



 こういったストレスから解放されるには、どんな対策をすればよいでしょうか。



 実は、ストレスがたたって、アトピー性皮膚炎や喉の違和感、胃痛など、体のダメージも出ています。(31歳、金融、営業、独身)



●【A】元気になる力を増やそう



ニケ ストレスに強いとか、ストレスに弱いとかって、やっぱり性格によりますよね~。



カワイ 性格だけじゃないですよ。人は環境で変わる、部下は上司で変わる。ストレスに強いか弱いかも、環境で変わります。



ニケ 部下は上司で変わるってのは、メチャクチャ分かります! ニケ、実は一昨年までま~ったく気の合わない上司と一緒だったんです。いつも文句ばっかり言ってるし、性格ネチネチしてるし、すごい細かいし、変なネクタイ締めてくるし。それでニケのことばっかり怒るんです。だから余計、ミスばっかり連発しちゃって……。



カワイ 「私って、なんでこんなにダメダメなんだろう」って自信喪失しちゃいますよね。



ニケ そうなんですぅ! ところが、上司が変わって、「こんな自分でもデキルんだ!」って思えるようになったのです。



カワイ 何があったの?



ニケ な、なんとダメダメだったニケが、「残念賞」をもらえちゃったんです。



カワイ 残念賞?



ニケ はい。社長賞がもらえそうでもらえなかった人が、残念だったね~ってもらえるんです。



カワイ なんかややこしいけど(苦笑)。



ニケ 31歳金融営業さんも上司が変わればいいのに。



カワイ それがベストなんだけど、その前にできることもあります。



ニケ なんですか?



カワイ 元気になる力を増やしましょう。



ニケ 元気になる力?



カワイ はい。今の31歳金融営業さんには、元気になる力がない。今日のファイナルアンサーは「元気になる力を増やそう」です。




ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・


『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。


私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。